記事一覧

A Message of Aloha

あなたと、そして、すべてのあなたの家族、あなたの生徒と生徒さんの家族へ

 先ず何よりも、私たちは皆さんと日本の全ての人々のことを思い、Alohaの祈りを捧げています。特に地震と津波で愛する人を失った方々、Hawai`iでテレビのニュースを見た時、津波が仙台や他の沿岸都市に入り、破壊と氾濫が広がろ様子を見て、私たちは言葉を失いました。それは、とても悲惨で悲しい光景でした。未だに信じられません。この悲劇で愛する人を失ったかもしれない方々へお悔やみを申し上げます。

 私たちが地震について最初に聞いた時、問題がなかったかどうか確認しょうとJさんに直ぐに連絡を試みました。そして彼女に皆さん全員の安否を確認するよう尋ねるつもりでした。私たちから彼女にそう伝える必要はありませんでした。彼女と連絡がとれたときには、既に、皆さんが安全で無事であること確認するために、彼女はほとんどの方に電話をかけていました。彼女は元気で、そして皆さんの多くは怯え不安になっていますが、しかし元気であると言って彼女は私たちを安心させてくれました。電車と飛行機が動かず、人々は家に帰ることができない事も彼女は教えてくれました。皆さん全員がつらい思いをされているとお察しいたします。

 私たちは皆さんのことを思いそして考えています。私たちは日本を助ける努力を支援するためにアメリカ赤十字に寄付を行うつもりです。その他に、私たちに出来ることがありましたら、どうかお知らせ下さい。

 皆さん全員に心からお見舞い申し上げます。そして、Hawai`iから私たちのAlohaの特別な心をわかち合うことで、全員に慰めの言葉を送りたいと思います。たった今経験していることに対して、皆さんがAlohaの意味を通して癒しと安らぎをみつけることができるようにと私たちは願っています。

 Me kealoha pumehana
クムフラ レイアロハ・アミナとアミナファミリーより

クムからメッセージが届いたのでお知らせします。
日本はいろいろな国から支援をして頂いて、ありがたいですよね。
私たちも、もう一度Alohaの意味を考えて、自分達にできることをしていきましょう。  

コメント一覧